雑記: 2010年1月アーカイブ

昨日の記事で「魯迅」のことを少し書いたが、そのあとで、ふと2年前に訪れた魯迅公園のことを想い出した。

20080210156.jpg魯迅公園は上海市虹口区にある都市型の公園で、日本では魯迅記念館、魯迅の墓があることで有名だ。




帰国当日の朝、魯迅公園に行こうと思い立ち、地下鉄で虹口足球場駅へ向かった。駅から歩いてほどなくして公園に着いた。

中国語、テクニカルライティング、オープンソース・ソフトウェアの学習、リサーチを並行して進めるには、やはりスケジュールが必要だ。適当な変化をつけるため週間スケジュールを作ることにした。

細かく決めても実行できないと意味がないので、大雑把にいってみる。

ここ数年やりたいことが思うように出来なかった。なぜ出来なかったか、この休みの間つらつらと考えてみた。

まず何といっても飽き性なのが問題だ。やりたいと思い立つと直ぐに始めるが、長続きしないことが多い。人から聞いたり、本で読んだり、ネットで見たりして興味を持つととりあえず試してみる。しかし、大抵の場合少し続けると興味がなくなってしまう。

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しています。カテゴリー名をクリックすると関連ブログが参照できます。

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

まいにち中国語

サーチナコラム

Powered by RSSリスティング
 

翻訳業界情報

Powered by RSSリスティング