過保護(中国語学習)

| コメント(0) | トラックバック(0)
この2週間ほど仕事の忙しい日が続いた。平日も遅かったが、休みの日も仕事を進めておかないと間に合わないほどだった。今日、やっと一息つけたので、久々に記録を再開する。

忙しい間でも通勤電車に乗ると学習モードになる。なかなかよい習慣が付いてきたと、我ながら感心している。

今回のテーマは「過保護」。ある母と子の会話。雨が降る中、子供は傘を差して自分で歩きたいが、母親は濡れては風邪を引くので抱きかかえて帰ろうとする。さて結末は・・・

7課: 過保護
[2010/1/28-2/1]
課題文

过分娇生惯养

穿外下着小雨,来接孩子的家长们很自然地抱起孩子往外走。

"妈妈,我不要您抱,我要自己走。"李诗小朋友对妈妈说。
妈妈摇摇头:"不行!外边正下雨,衣服湿了要感冒的。"
"不会的,我有小雨伞。您要是不同意,我就不回家了!"李诗认真地坚持着。
妈妈没办法,只好同意了她。让李诗打着伞自己走。

现在家长们送孩子上学多数是抱着来,抱着去。其实,这样做对孩子的成长很不好。孩子通过走路,可以很好地锻炼身体。所以希望家长能放下孩子,让他们自己走。
(聴読中国語)

復習

「认真地坚持着」→ 真剣に言い張る
  • 【认真】rèn zhēn  真面目に・真剣である
  • 【坚持】jiānchí  頑張って続ける
やはり、子供は元気に育てるのがよい。子供には大変と思うことも、自分の力でやり遂げられれば自信がつく。自信がつけばさらに難しいことに挑戦できる。思い返せば、自分自身もこの繰り返しで成長してきたと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sun.qee.jp/mt-apps/mt-tb.cgi/60

コメントする

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しています。カテゴリー名をクリックすると関連ブログが参照できます。

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

まいにち中国語

サーチナコラム

Powered by RSSリスティング
 

翻訳業界情報

Powered by RSSリスティング