魯迅公園の思い出

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の記事で「魯迅」のことを少し書いたが、そのあとで、ふと2年前に訪れた魯迅公園のことを想い出した。

20080210156.jpg魯迅公園は上海市虹口区にある都市型の公園で、日本では魯迅記念館、魯迅の墓があることで有名だ。




帰国当日の朝、魯迅公園に行こうと思い立ち、地下鉄で虹口足球場駅へ向かった。駅から歩いてほどなくして公園に着いた。
20080210154.jpg
公園の中には大きな池があり、その周囲の緑地や小道には、朝早くから人が集まっていた。
20080210151.jpg


太極拳の練習をする団体、黙々と水書道(モップを筆に水を墨汁代わりに小道に漢詩を書く)するおじいさんがいた。中国らしいな〜と思った。



さらには、カラオケ、ダンスやテニスの練習をする人たちなども見かけた。みなさん楽しそうに朝のひとときを過ごしていたのが印象的だった。

20080210152.jpg

見ているだけで、とってものどかな気分になったのを覚えている。



もっといたかったが、飛行機に間に合わなくなるので、仕方なく帰路についた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sun.qee.jp/mt-apps/mt-tb.cgi/51

コメントする

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しています。カテゴリー名をクリックすると関連ブログが参照できます。

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

まいにち中国語

サーチナコラム

Powered by RSSリスティング
 

翻訳業界情報

Powered by RSSリスティング